本日は施工事例としても珍しい三世帯住宅です!ご夫婦とお子さま、奥様方のご両親で暮らしていたO様。今回はお子さまが高校生になったことをきっかけに新たな住まいを建てられました!
・三世帯住宅の要望やこだわり
O様邸のこだわりの一つは奥様方ご両親が暮らしやすい住まいであること。そのため一階にお風呂やキッチンなどの水まわりを設置し、キッチンからサンルームにも洗濯室にも直接移動できるように動線を作りました。またご夫婦とお子さまで集まれるセカンドリビングも二階に設けるなど、世帯毎のライフスタイルを考慮したつくりになっています。
・建てる時に工夫したポイント
O様邸は家だけでなく、はなれの車庫も同時に建てることになったため、家と車庫、雪のやり場など住宅部分以外のバランスも考えながら計画。日常生活に欠かせない車は世帯毎に所持しているので効率良く入出庫できるよう綿密に設計しました!
・新潟の風土に適した住まいに
O様邸の前の住まいは築40年という年季の入った住まいだったため、「暖かい家」であることが前提条件。そのため、吹き付け断熱で東北の寒さにも耐えられる仕様の断熱性を確保しました。また、構造はテクノストラクチャーを採用。耐震等級3と丈夫な住まいです。
以上、O様邸の三世帯住宅をご紹介しました。ちなみに、はなれの車庫は二階がとても広い物置になっているので収納力は抜群です!