スタッフブログ

BLOG

シンフォニーハウスが出来るまで

こんにちは、シンフォニーハウス 片山工務店です!

前回はシンフォニーハウスについてお伝えさせていただきましたが、本日は「シンフォニーハウスが出来るまで」という背景についてお話をさせていただきます!

 

片山工務店が80年続いた伝統建築に固執することなく最新技術を取り入れた理由。そのきっかけは2004年/2007年におきた中越・中越沖地震にありました。

 

中越地震では社長の自宅前の家が倒壊。道を塞ぐように家が倒れてしまっていました。社長はその光景を目の当たりにして「在来工法でも問題はないが、これからはより安全性の高い住まいをお客様に提供していかなくてはいけない」と考えたそうです。

 

実際に中越地震以降、お客様と家づくりについて話をしていると耐震・耐久といった安全性へのニーズが非常に高まっていることを肌感覚で実感できました。

 

とはいえ、コストを上げて耐震・耐久性も上げるというのはお客様にとっても負担になってしまう。そこで導き出した答えが、低コストで高い耐久生を誇るパナソニックの「テクノストラクチャー工法」でした。

 

そしてその耐久性が証明されたのが2007年の中越沖地震の時。中越沖地震は片山工務店がテクノストラクチャーのモデルハウスを建築しているときに発生しましたが、案の定ビクともせず。

 

その現場の様子を目の当たりしてから「この住まいは安全だ」と自信はより確固たるものになりました。以来、片山工務店ではシンフォニーハウスとしてテクノストラクチャーの住まいを提供。

 

実際に建てていただいたお客様からも「自由設計で思い通りの住まいができた」「住み始めてから地震があってもビクともしなかった」などご好評をいただいております!

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

80年かけて培ってきた家づくりのノウハウ
オリジナル商品シンフォニーハウスをご提供

有限会社 片山工務店

新潟県柏崎市上田尻1050-1
TEL 0257-23-1888

ホームページはこちら
https://www.katayama-koumuten.jp/

公式ブログはこちら
https://www.katayama-koumuten.jp/news/

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/katayamakoumuten/

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

一覧にもどる