コラム

COLUMN

片山工務店の家づくり〜断熱・耐震・省エネについて〜

こんにちは、シンフォニーハウス 片山工務店です!

家づくりを考える差異は予算・性能・デザインなど優先順位付けが大切になりますが、誰しもが性能の悪い家に住みたくはないはず!

そのため、片山工務店ではお客様毎の優先順位はあれど「せめて基礎や骨組みなど変えられない部分はしっかりしたものにしましょう」という提案を常日頃からさせていただいています。

 

例えば、耐震構造について。片山工務店では「耐震等級3」をベースにしています。ちなみに耐震等級1は国が定めた基準。耐震等級2は学校や公民館。私たちの基準である耐震等級3は地震でも倒れてはいけない消防署や警察署と同じ強度に値します。

 

さらにこだわっているのが断熱仕様について。ただ断熱性を高めれば坪単価も2〜3万円上がります。そのため、私たちがお客様にいつも伺っているのは「柏崎で標準、青森で標準、北海道で標準。どれが良いですか?」という質問。

 

そうすると大半のお客様は「青森で」とお答えになります(笑)断熱は住まいの快適さに大きく影響しますから、あらかじめしっかりとしておきたい箇所の一つです。

 

最後は光熱費について。省エネについては漠然としたイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが40年間の光熱費を遡って考えると必要性が見えやすくなります。

 

余談ですが北海道でヒートショックが少ないのは住宅性能が高いため室内に温度差が生まれにくいから。新潟は北海道よりも性能への意識が低かったりしますが、断熱や空気環境など住まいの根本は知識を持っている私たちが必ず伝えてあげるべきことだと自負しています。

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

80年かけて培ってきた家づくりのノウハウ
オリジナル商品シンフォニーハウスをご提供

有限会社 片山工務店

新潟県柏崎市上田尻1050-1
TEL 0257-23-1888

ホームページはこちら
https://www.katayama-koumuten.jp/

公式ブログはこちら
https://www.katayama-koumuten.jp/news/

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/katayamakoumuten/

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

一覧にもどる