コラム

COLUMN

テクノビームって何?|シンフォニーハウスの魅力

こんにちは、シンフォニーハウス 片山工務店です!

テクノストラクチャーの住まいといえばその耐久性から安心・安全というイメージがあると思いますが、その構造を支えているのが木と鉄の複合梁「テクノビーム」。そこで本日はPanasonicのテクノビームについてお話したいと思います!

 

 

木は縦の衝撃に強いけど横の衝撃に弱い。鉄は強度こそ高いけども温かみがない。それなら木と鉄の良いところをつなぎ合わせた梁を作ってしまおうということで開発されたのが「テクノビーム」です。

 

このテクノビームを使うことで得られる最大の魅力は、木では実現できない大空間リビングを作れるということ。

 

木を大空間の梁に使うためにはそれだけの長さが必要ですが、空間に合わせた木を探すというのは一苦労。しかし、テクノビームであれば思い通りの長さの梁を作ることができますから、いとも簡単に大空間リビングを実現できてしまうというわけです。

 

またテクノビームは内側が鉄、外側が木でできているので経年変化が少ないのも良いところ。扉の閉まりが悪くなったりすることも少ないので手間がかかりません。

 

さらにテクノビームを使った住宅は「木造住宅」なので、鉄骨住宅に比べて固定資産税も安く、安心・安全・大空間を実現されながらもお財布に優しいのがテクノビームの良いところ。

 

シンフォニーハウスではこのテクノビームを活用した住まいづくりを原則としていますので「大空間リビングを作りたい」「耐久性の高い家が良い」という方はぜひシンフォニーハウスまでご相談ください!

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

80年かけて培ってきた家づくりのノウハウ
オリジナル商品シンフォニーハウスをご提供

有限会社 片山工務店

新潟県柏崎市上田尻1050-1
TEL 0257-23-1888

ホームページはこちら
https://www.katayama-koumuten.jp/

公式ブログはこちら
https://www.katayama-koumuten.jp/news/

インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/katayamakoumuten/

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

一覧にもどる